2009年11月01日

コルクが使われたコルク雑貨特集 〜コルクって実はエコなんですよ。

普段、ワインの栓などで見かける、あのコルク。

あれってコルクガシ(コルクオーク)という木の樹皮なんですよ。
詳細はワインの栓やコルクボードなどでおなじみのコルクって何?
を見て頂くとして、
コルクは生きた木の組織を痛めないように
樹皮のみを剥いで製造されるそうです。

数年経つとまたはぎ取って…という形になるそうで、
羊毛みたいな雰囲気ですよね。

さて、そんなエコな素材、コルクを使った雑貨を特集してみました。


丸いコルクが数珠繋ぎになったコルクの鍋敷き
コロンと可愛い球のコルクが数珠繋ぎに。
コルクの優しい彩りと風合いがナチュラルでお洒落な
ファームリビング コルクコースター(鍋敷き)です。


オーバル型のメガネケースですが…とっても素朴です。
まるでコルクの塊!
オーバル型のメガネケースなんですが、とっても素朴。
メガネケース コルク(ナチュラル)です。


定番のコルク製コースターなんですが、ちょっと嬉しい年輪柄なんです。
適度な硬さで使いやすい定番のコルク製コースターですが、
年輪柄がデザインされたほのぼのナチュラルなアイテム。
コルクコースター年輪柄6枚入りセットです。


コルクボードなんですが、額縁のようにデザインされています。
写真やメモを押しピンで気軽に留められるコルクボードなんですが、
額縁のようにデザインされていてデコラティブ。
ピンボード コルク フレームです。


コルクに描かれた北欧的な木々の柄が素敵なランチョンマット
北欧デザインらしい素朴なお洒落感が印象的。
コルクに描かれた木々や木の実の柄が心くすぐる
コルク製のランチョンマット(2枚セット)。

コルクの素材感たっぷりなアイテムを中心にセレクトしてみました。
posted by fooca at 13:43| セレクト特集